「マネー残量ゲーム」を始める

私の実生活をRPGだとみなして、マネーフォワードME上の資産総額をそのゲームにおける私のパワー値だとみなす「マネー残量ゲーム」を始めたい。このことについて、以下に説明します。

最初、「マネーフォワード・ゲーム」と書いていましたが、社名/サービス名を使うのは良くないかなと思い、変更しました。(2022年4月16日)

2022年4月から、「マネーフォワードME」という家計簿アプリを使い始めた。これがものすごく面白そうなのだ。

このアプリに、自分の銀行口座とクレジットカードを登録して自動連携させておけば、勝手に(自動で)家計簿を作ってくれる!

そして、資産の変動が毎日把握できる! やみつきになりそうなほど面白い。(だいぶん前からあるアプリのようなので「今さらかよ」と言われそうですが)

3月末にこのアプリに自分の銀行口座とクレジットカードを登録した結果、3月末時点で私の資産総額は
107,937,320円
だった。なお、本当はこれよりも上の位もあるのだが、全部書くと私の本当の資産額がバレてしまう(笑)ので、百万の位以下を公表することにしたい。

最初、7,937,430円と書いていましたが、上記に修正しました。(2022年5月4日)

で、私の実生活をRPGだとみなして、この資産総額をそのゲームにおける私のパワー値だと考えると、生活がゲームみたいになって楽しいのではないだろうか?

しかもこのパワーは、ゲームの中だけで有効なチャチなものではなく、実生活でリアルな力を発揮できるので、より面白いのではないか。

逆に言うと、RPGでプレイヤーのパワーとして実世界で使える通貨が増減するようにしたらギャンブルみたいで興奮するだろうけど、法的に許されないだろう。その「許されない興奮すること」を、実生活をRPGと妄想することによって実現できるのではないか?

ということで、マネーフォワードME上の資産総額が増減する「マネー残量ゲーム」を始めることとし、途中経過をここで発表していきたいと思います。面白くなるかな~?

ちなみに、私は、(株)マネーフォワードの関係者・回し者ではありませんよ~。